読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽な世界

色々と話を聞かせていただいたのですが、最近は私の周りでは二極化のことがよく話題に上がります。

 

そんな中で思い出したことは、


『消滅世界』(村田沙耶香 著)のセリフ

【お母さんは洗脳されてないの?洗脳されてない脳なんて、この世の中に存在するの?どうせなら、その世界に一番適した狂い方で、発狂するのがいちばん楽なのに】

 

与えられたものに洗脳されて発狂することが楽で幸せなのか。それとも、自分で道を作り出すことか苦しくても幸せなのか。

 

今、見えているものは、この二つに大きく別れてきているように見える。
私は与えられたものに発狂する人生を今まで選んできましたが、最近は我が道を歩み続けて、けっこう批判されるし仲良くしていた方々を失うし、表面的な部分と内心は辛さと寂しさに追いやられながら毎日違った道を苦しくても楽しませていただいております。

まあ、まだまだ精神面が弱くて動けなくなることや他人に多大な迷惑をかけることがありますが…。ここ最近も弱ってたことで多数の方に迷惑をかけました…。

 

それでも、小さくても自分にできる世界の見方を一人でも多くの心に残ってくれれば。

 

楽な生き方を選べば、自分や家族や周りの人々を傷つけずによい人間関係が作れるだろうに相変わらずな日々を過ごしてます。

そんなこんなで、変わらずに色々と7月~8月は色々と会えた方々に伝えて回ろうと。

 

7月30日(土) 14時~
『まわしよみ新聞@ゴールドカレー』
https://www.facebook.com/events/157221318029624/?ti=cl

 

立山黒部ジオパーク協議会の交流イベント、ジオカフェにて、立山町雇用創造協議会や数々の企画を通して感じたことをお伝えします!

8月25日(木) 19時~
『ジオカフェ in にこかふぇ』
https://www.facebook.com/events/1744006672543461/?ti=cl

 

そういえば、いつも古本屋であるジンジャーラーメンブックスで本をあまり読まずに話ばっかりしているな~