真実はひとつとは限らない

真実はひとつとは限らない。

色々と人の流れの中で生きてきて、様々な形で繋がりをもっていくと、好かれることもあれ、嫌われることもあれ。

最近は自分の中でハロー効果がブーム(笑)

何だろ。

ハロー効果とは、ことわざの、坊主憎いけりゃ袈裟まで憎い。

好きな人のことは何でも好きになって
嫌いな人のことは何でも嫌いになる

どんなに善いことをしていても、「あいつキモいんだよねっ」て言われると全て台無しになるし

どんなに悪を尽くしても、「あいつ好きなんだよっ」と言うと信じられる

自分は好き嫌いの感情を何十年か前に海にポイしてから、他者の善悪の判断がつきにくくなってるかも。

でもさ。

少し落ち着いて。
自分の感じていることが思い込みじゃないのかと考えると、

善悪って様々な視点があって一概に言えなくなってこないかな?

何か怪しいと思ったら、逆も考えて。
それ以外ないと思ったら、否定もしてみて。

この世の中の真実って、思い込みかもしれないから。