2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藍色少年少女 上映会

『藍色少年少女』の上映会、楽しくお手伝い、そして、観させていただきました。 映画の中でのセリフは詳しくは覚えてませんが、「ぼくは、ぼくだけで出来てないよ」というセリフが印象深かった。 多くの方々との出会いや別れ。それぞれの記憶の中で生きてい…

真実はひとつとは限らない

真実はひとつとは限らない。 色々と人の流れの中で生きてきて、様々な形で繋がりをもっていくと、好かれることもあれ、嫌われることもあれ。 最近は自分の中でハロー効果がブーム(笑) 何だろ。 ハロー効果とは、ことわざの、坊主憎いけりゃ袈裟まで憎い。 好…

世界の狭さをつくること

かなーーり好きな実験に『スモールワールド実験』というものがあったりします。 知っている人も多いやろなって思いますが。 詳しくはGoogleで調べていただければと思うのですが、『六次の隔たり』という言葉が生まれることになった実験です。 簡単にいうと、…

たまに読む漫画

たまに自分の基礎になっている漫画を読み返す。 何種類か携わっている仕事や、まわしよみ新聞や、他にも携わらせていただいている活動など。 未来の社会に、多角的な視野を浸透させる為に動いてますが、今、嬉しいかな少しずつだけど自分の動きに共感いただ…

活かすために体験する

全ての出来事を、エンターテイメントとしてではなく、学ぶため。 いや、活かすために体験する。 それを実感する瞬間でした。 映画を観てきました。 『君の名は。』 有名ですね。 ただ、面白かった。感動した。 と言うことより、なぜそう感じたか。 どんな流…

未来も過去も

過去がどんなに嫌いなものであっても、悔しいものであっても。 未来がどんなに不安なものであっても、苦しいものであっても。 そんな未来も過去も、そして、周りにいるみんなの未来も過去も同じくらい大切にできたなら。 それ以上の幸せはないだろうな。